マリオネット(2020)|ミュージカル座は新しい国産ミュージカルの創造と普及を目的に、1995年に創立した劇団です。今を生きる人とミュージカルの感動を分かち合うために歩みを続けています。オリジナル・ミュージカルなら!

ホーム > ステージ > 

ミュージカル座1月公演 『マリオネット』

ミュージカル座1月公演 『マリオネット』 マリオネット
はじめに
マリオネット
ダメな人形職人と、おかしな人形たちが織りなす ちょっぴり切ない恋物語。

露天商でにぎわうフランスの下町を舞台に、自分の作品に自信が持てない人形職人と時計台のからくり人形のファンタジックな出会いを、洒落たシャンソン・タッチの音楽に乗せて描いたラヴ・ストーリー。次々と登場する、人形職人が創った個性的な人形たちがとても愛らしく、フランスの作曲家ミシェル・ルグランを敬愛した作曲家木村直樹が、ミュゼット(アコーディオン)の音色などを使ってフランスの雰囲気を創り出した音楽も心地よい。家族で楽しめる、優しさに包まれた心あたたまる作品です。

2020年1月。 大塚庸介演出で再演決定!!

 約束したの。おじいさんと、あの日。 おじいさんの願いを叶えるの。 私を、創ってくれた人だから・・・。

ストーリー

フランスの下町で時を告げる、時計台のからくり人形。町の名所で庶民に親しまれているその人形に、ある日の落雷事故がきっかけで命が宿る。そこに居合わせた、地味で何の取り柄もない人形職人のピエールと時計台の人形とのファンタジックな出会いを、竹本ワールドで描いた自信作。

スタッフ プロフィール紹介
大塚庸介(演出)

東京都出身。幼少時代より杉並児童合唱団に所属し、CMソングやアーティストのコーラスに参加。高校卒業後2001年イッツフォーリーズに入団。入団当初より、ミュージカル「MIRACLE」「野菊の墓」「おれたちは天使じゃない」「嗚呼!杉並青年消防団」など数多くの劇団作品に出演し、甘いマスクと明るいキャラクターで人気を集める。近年は劇団の中心メンバーとして「見上げてごらん夜の星を」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「死神」「YOSHIKO」などに出演。劇団以外の外部出演も多く、ケイダッシュステージ「abc★赤坂ボーイズキャバレー~2回表~」、三ツ星キッチン「EAST SIDE STORY」「HOME」、見上げたボーイズ「元気再生事業団」、ミュージカル座「ロイヤルホストクラブ」「マリオネット」「野の花」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「バクマツ。」「BEFOR AFTER」「スター誕生」、scoreプロデュース「LITTLE WOMEN若草物語」他 多数。また、NHK「おかあさんといっしょファミリーコンサート」やミュージカル「お・ど・ろ」「ルドルフとイッパイアッテナ」「ホンク〜みにくいアヒルの子〜」などファミリー対象作品の出演もあり、幅広く活動を行う。2013年には初のプロデュース公演・音楽劇 「こころのメモリーたりてますか?」にて演出・振付を担当し、2014年にはアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」をミュージカル化し、自身の企画作品として俳優座劇場にて立ち上げ、ネズミ男役で出演も果たす。近年は振付家としての活動も多く、ミュージカル座「コンチェルト」「不思議なラブストーリー」「氷刀火伝~カムイレラ2~」「スペリングビー」、中日劇場・戦後70年企画「南の島に雪が降る」、TBSドラマ「監獄のお姫様」等多数。これからの活躍が気になる演劇人である。ミュージカル座での演出は、2018年公演の「マリオネット」に続き、早くも2度目となる

スズキ拓朗(振付)

新潟県出身。振付家・演出家・ダンサー。CHAiroiPLIN主宰。コンドルズ所属。紅白歌合戦、FNS歌謡祭出演ほか、フィリップ・ドゥクフレなど客演。横浜Dance Collection EX 奨励賞、第46回舞踊批評家協会新人賞。第9回日本ダンスフォーラム賞、若手演出家コンクール2013最優秀賞など受賞多数。2016年度から公益財団法人セゾン文化財団ジュニア・フェロー。平成27年度東アジア文化交流使。スズキ拓朗を中心に結成されたダンスカンパニーCHAiroiPLINは、 キャストを個性溢れる演劇人とダンサーで構成し、台詞・歌・オノマトペなどをふんだんに取り入れながら〈ダンス×演劇〉というコンセプトの下、 【エンターテイメント性の高い、老若男女が楽しめる舞台の実現】という目標を掲げ、表現の多様性・豊かさ・既成概念にとらわれないパフォーマンスの模索、新たな舞台芸術の可能性を強く打ち出す公演を2007年より続けている。

竹本敏彰(脚本・作詞)

ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後ミュージカル座の中心俳優として多くの作品に立ちながら、ミュージカル作家、演出家としても活躍し、「ロイヤルホストクラブ」「トラブルショー」「マリオネット」「タイム・フライズ」「ブレイン・ストーム」「ニッキー」「ジュニア」を発表。ユーモアをふんだんに織り交ぜながら、ストーリーの核心へと展開させていく作風と筆力は、新聞等の劇評でも絶賛され高い評価を受け、多数の作品が日本芸術文化振興会の助成対象事業に採択されている。また、ディズニー・アニメ「くまのプーさん」プーの吹替えを2003年から担当し、声優としても活躍している。日テレ学院、日本工学院で俳優・声優・ミュージカル講師として、若手の育成にも力を注ぐ。
一般社団法人日本劇作家協会会員。

木村直樹(作曲・編曲)

ドラムス、キーボード、ギター、ヴォーカル、作詞、作曲、編曲、コンピュータープログラミング、プロデュース。

今までに森高千里、網浜直子、ANTHONY LUN、小野正利、かとうれいこ、河相我聞、河合その子、桑野信義、KENJIRO、小柳ルミ子、鈴木聖美、鈴木雅之、鈴里真帆、平松愛理、森高千里、柳ジョージ、山下徹大、吉田栄作、平松愛理、一路真輝、小柳ルミ子など、多くのアイドル・アーティストなどのライブサポートを努める。2001年夏からロックバンド“HOT KUMA ”に参加しドラムを担当。ミュージカルは「シェルブールの雨傘」「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」などのオーケストラに参加。作編曲家としても活動し、竹本敏彰と2006年に出会い「トラブルショー」「ロイヤルホストクラブ」「マリオネット」の3作品の作編曲・音楽監督を務めた後、その才能を惜しまれつつ46歳の若さで永眠。

公演情報
公演期間

2020年01月15日(水) ~ 01月20日(月)

公演会場
六行会ホール
〠 140-0001
東京都品川区北品川2-32-3

☞ JR品川駅から京浜急行「新馬場」駅下車徒歩2分

☎ 03-3471-3200

公演会場 Webサイト

公演スケジュール
上演時間=2時間40分(途中休憩あり)
 ヒルヨル
1/15(水) 18:15
1/16(木) 18:15
1/17(金) 18:15
1/18(土)13:0017:30
1/19(日)13:0017:30
1/20(月)13:00 
チケット料金 (全席指定/税込)
チケット取扱い
ミュージカル座
☎048-825-7460
スタッフ
竹本敏彰
【脚本・作詞】
木村直樹
【作曲・編曲】
大塚庸介
【演出】
スズキ拓朗
【振付】
菊池 仁
【宣伝美術】
川田真由美
【制作】
竹本敏彰・中本吉成
【プロデューサー】
ハマナカトオル
【エグゼクティブ・プロデューサー】
ミュージカル座
【企画・製作・主催】
キャスト・オーディションのお知らせ
応募書類締切:
2019年07月12日(金)【必着】

【募集する役】
大人・ジュニア共に、基本ダブルキャストを予定。
年齢問わず(子役は小学生以上)。本人の力量とキャラクターで配役されますので、老若男女幅広く募集。
※下記年齢は、参考程度とお考えください。

●ピエール
男性。主人公。人形職人。街の露店で人形を売っているが、商売は上手く行かず、悩んでいる。不思議な女の子ソフィーと出会い、人形の世界で自分の作った人形たちと出会ううちに、彼自身も成長していく。歌唱力・演技力に秀でた男性。ソロ曲あり。20代〜30代くらい。

●ソフィー
女性。ヒロイン。時計台の鐘つき人形。時計台からいつもピエールを見守っているが、ある日人間の世界にやってくる。ピエールを人形の世界へ連れて行き、ピエールの成長を見守る。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロ曲あり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●モーリス
男性。街の露天商。絵描き。ピエールの友達。明るく陽気な青年。人形の世界では、グレース・オマリーの恋人ティアナンを演じる。歌唱力・演技力に秀でた男性。ソロあり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●サンドラ
女性。街の露天商。食料品店。元気で明るいおばちゃん。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロあり。30代後半〜50代くらい。

●フローラ
女性。街の露天商。花屋。綺麗で明るい女性。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロあり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●キノコおじさん
男性。ピエールのおじいさんが作った人形。右手がキノコの形をしたおじさん。人間の世界では、ヤクザの親分ガルバーチョなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた男性。ソロ曲あり。30代後半〜60代くらい。

●ナポレオン
男性(または男性に見える女性)。ピエールが作った人形。フランス皇帝ナポレオン・ボナパルト一世。人間の世界では、船乗りなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた男性。チビソロあり。20代後半〜40代くらい。

●アーサー王
男性。ピエールが作った人形。6世紀のブリテンの王。人間の世界では、英国紳士などを演じる。演技力に秀でた男性。チビソロあり。ダンスシーンあり。20代後半〜60代くらい。

●ランスロット
男性。ピエールが作った人形。円卓の騎士。人間の世界では、オルガン弾きなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた男性。デュエット曲あり。ダンスシーンあり。20代後半〜40代くらい。

●白雪姫
女性。ピエールが作った人形。リンゴの食べ過ぎで太ってしまっている。人間の世界では、娼婦ブリブリなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた方。ソロ曲あり。ダンスシーンあり。20代〜40代くらい。

●悪いことができない魔女
女性。ピエールが作った人形。毒リンゴを食べさせることができない魔女。人間の世界では、娼婦カサノバなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロ曲あり。ダンスシーンあり。20代〜40代くらい。

●グレース・オマリー
女性。ピエールが作った人形。アイルランドの海賊女王。人間の世界では、娼婦ベラなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロ曲あり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●ジャンヌ・ダルク
女性。ピエールが作った人形。「百年戦争」を戦ったのフランスの国民的英雄。人間の世界では、娼婦オデオンなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロあり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●ムーラン
女性。ピエールが作った人形。父の代わりに男装して出兵する女性。人間の世界では、娼婦ジゼルなどを演じる。歌唱力・演技力に秀でた女性。ソロあり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●グウィネビア
女性。ピエールが作った人形。アーサー王の妃。人間の世界では、フローラの友達サラを演じる。演技力に秀でた女性。チビソロあり。ダンスシーンあり。20代〜30代くらい。

●×印の少年
少年。ピエールが作った人形。何をやってもうまくできず、体じゅうに×印が付いている。人間の世界では、ピエールの少年時代などを演じる。歌唱力・演技力に秀でた子役(男女不問)。ソロ曲あり。ダンスシーンあり。小学校高学年~中学生に見える方。

●チルチル
少年。ピエールが作った人形。幸せを探す旅をしている。人間の世界では、街の子供を演じる。演技力に秀でた子役(男女不問)。チビソロあり。ダンスシーンあり。小学生に見える方。

●ミチル
少女。ピエールが作った人形。幸せを探す旅をしている。人間の世界では、街の子供を演じる。演技力に秀でた子役(女子)。チビソロあり。ダンスシーンあり。小学生に見える方。

●アンサンブル
男女数名。年齢18歳以上。フランスの街・人形の世界でありとあらゆる役を演じていただきます。歌が得意な方・ダンスが得意な方・お芝居が得意な方、様々な役を演じていただき個性豊かな色を添えていただきます。

キャスト・オーディション要項
演目
ミュージカル座1月公演 『マリオネット』
劇場
六行会ホール
日程
2020年01月15日(水) ~ 01月20日(月)
応募資格
大人キャスト・子役キャスト共に、基本ダブルキャストを予定。(全8回公演中、4回のご出演をお願いします。結果によりシングルキャストになる場合もございます。)
《大人キャスト》
18歳以上の健康的な男女。(18歳以下の方でも、昼間からの稽古に参加できる方は応募資格あり。)「稽古日程期間及び実寸稽古を含む総合リハーサル期間及び劇場入りから千穐楽」に参加できる方。(学生の方は、稽古及び実寸稽古、本番を優先出来る方。)
《子役キャスト》
年齢:小学年生~中学生(または小学生・中学生に見える方)。健康的な男女。冬休み以外の平日稽古は学校優先でかまいませんが、冬休み期間及び実寸稽古期間、劇場入り日から千秋楽までは学校・習い事もお休みいただき、「マリオネット」稽古及び本番を優先出来る方。
応募方法

下記URLよりの「応募用紙」をダウンロードして、郵送・またはデータ送付して下さい。
※ダウンロードページには、実技審査用の各資料(譜面・オケ)も入っております。書類審査結果が出る前よりご参考にしていただいて結構です。
※『アンケート』は、実技審査当日の受付時にご提出いただきます。

《ダウンロードURL》
https://yahoo.jp/box/KmCkiL

※連絡は全てメールで行う為、PC・携帯メールアドレスは《必ず》ご記入下さい。
※「-(ハイフン)・_(アンダーバー)」「r・v」「l(エル)・1(数字の1)など、わかりやすく明記して下さい。
※応募用紙は、ミュージカル座指定の応募用紙以外でも受け付けますが、必ずA4~A3までの大きさで、【1枚】でのお申込みをお願いします。
(2枚以上のプロフィールを送られてきた場合は、こちらで、どれか1枚を選別させていただき、他は書類審査内容から外されます。予めご了承下さい。)

【ダウンロード資料】
●大人・子役共通
1)応募用紙、2)アンケート

●大人女性
3)大人女性課題譜面、オケ
・2曲ともさらっておいて下さい。
・「私が守ろう」:全員歌っていただきます。出来るだけ暗譜して下さい。
・「お姫様になれた」:当日、こちらから指示のあった方に歌っていただきます。暗譜しなくても結構です。(全員歌わない可能性もございます。)

●大人男性
4)大人男性課題譜面、オケ
・全員歌っていただきます。出来るだけ暗譜して下さい。

●子役
5)子役男女譜面、オケ
・全員歌っていただきます。出来るだけ暗譜して下さい。

●セリフ審査は、当日セリフをお渡しします。

※実技審査課題の資料は、「マリオネット」オーディション以外の用途での使用を禁止します。

応募書類締切日
2019年07月12日(金)【必着】
選考

【書類審査結果】

書類審査結果につきましては、ご応募いただいた方全員に「メールにて」ご連絡いたします。
※プロダクション、劇団などからのご応募についてのご連絡は、各事務所ご担当者様にご連絡いたします。
※書類審査結果の連絡メールは、『実技審査日の直前』でのご連絡になります。
(どうしても都合の合わない場合は、応募プロフィールの該当欄に『大きくわかりやすく』ご記入下さい。)

 

【実技審査】

※書類審査後、下記のいずれかの1日・約2時間半程度で実技オーディション。
1)7/19(金)10:00~21:00
2)7/25(木)17:00~21:00
3)7/26(金)17:00~21:00

【審査内容】
ダンス審査(当日振付)、歌唱(課題曲)、セリフ(当日お渡し)

【受付・審査会場】
ミュージカル座
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
TEL:048-825-7460
http://www.musical-za.co.jp/
(地図は、オーディション資料のダウンロードページにも入っています。)

稽古

【稽古場】
ミュージカル座スタジオ(北浦和)

【稽古スケジュール】
2019年11月中旬より稽古開始予定。11月中旬から11月末まで12:30~16:30曜日不定(予定)。12月初旬~12月中旬まで17:00~21:00曜日不定(予定)。12月中旬~1月12日まで13:00~21:00曜日不定(予定)。1月13日劇場入りから1月20日千穐楽 9:00~22:00。※年末年始OFF日期間は現在未定。

その他

※チケットノルマはありませんが、チケット販売にはご協力下さい。
※チケットバックまたは出演料あり。
※基本ダブルキャストを予定。
※オーディションは無料です。
※オーディション・稽古・公演期間に要する交通費は、各自の負担となります。

宛先

【データ送付の場合】
担当:川田真由美
kawada.mayumi@musical-za.co.jp
※件名に必ず「マリオネット、お名前」とご明記ください。

【郵送の場合】

〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15
松本ビル2F
有限会社ミュージカル座「マリオネット」
出演者応募係宛

お問合せ

メールのみの対応となります。
メールアドレス kawada.mayumi@musical-za.co.jp
※絵文字・顔文字は文字化けしますので使用しないでください。
※必ず、お名前・ご連絡先(メールアドレス・電話番号)を明記してください。
※kawada.mayumi@musical-za.co.jp からのメールを受信できる様に設定してください。
※ご返信までには、数日いただく場合もございます。予めご了承下さい。

注意事項
  • 合否の問合せには対応しておりません。

サウンドトラック
ミュージカル「マリオネット」オープニング曲
作曲・編曲/木村直樹
2020年1月再演!

大塚庸介(演出)

ミュージカル「ロイヤルホストクラブ」を皮切りに数々のミュージカル座作品に出演させて頂きました。多くの出演したミュージカル座作品の中でも大好きで、思い入れも強く自分自身、主役ピエール役として舞台に立った「マリオネット」の演出を担当させて頂けることに運命を感じた2018年から早2年。もう一度マリオネットの世界を演出させて頂けることに心から感謝致します!ミュージカルの魅力は、お芝居だけでは伝えられない、映像だけでは伝えられない、歌だからこそ、踊りだからこそ伝えられる魅力が詰まっています。
この「マリオネット」という作品は、まるでテーマパークの中に入り込んだような、「心躍る魅力いっぱい」のミュージカルです。
ミュージカルテーマパーク「マリオネット」どうぞご期待下さい!

公演のお問い合わせ

ミュージカル座

〠 330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル

TEL:048-825-7460
FAX:048-825-7461

E-mail:m-za.info@musical-za.co.jp

PAGE TOP