トラブルショー(2019)|ミュージカル座は新しい国産ミュージカルの創造と普及を目的に、1995年に創立した劇団です。今を生きる人とミュージカルの感動を分かち合うために歩みを続けています。オリジナル・ミュージカルなら!

ホーム > ステージ > 

ミュージカル座12月公演 『トラブルショー』

ミュージカル座12月公演 『トラブルショー』 トラブルショー
はじめに
トラブルショー
大爆笑のスーパードタバタミュージカル!2019年待望の再演決定!!

新劇場のこけら落とし公演という晴れ舞台で、ミュージカルの作・演出を任された駆け出しの劇作家に襲いかかるトラブルの連続!ブッ飛んだ登場人物!ありえないハプニング!刻一刻と迫る初日の舞台を成功に導くまでを、多彩なナンバーとショーダンスを散りばめ、大爆笑の連続で描いたバックステージものの極めつけ!スーパードタバタミュージカル・コメディの傑作が、さらにパワーアップして再演決定!

ストーリー

うだつの上がらない劇作家、田辺一星に、その助手である玉木太郎が新劇場のこけら落とし公演の仕事を持ってくる。しかしそれは、予定していた作家が病気や不慮の事故で次々と変わり、短期間で作り上げなければならない、誰も引き受けない仕事だった。だが、当初からキャスト・スタッフの変更はなく、超一流と呼ばれる大物俳優、人気トレンディ俳優を相手に劇作家の田辺は一旗揚げようと、自ら作・演出をかって出る。しかしその他のキャストも、クセモノだらけだった・・・。 劇作家と演出助手の二人を中心に、作曲家、大物俳優、プロデューサー、スポンサー、舞台監督、衣裳、照明スタッフ、アクション俳優、コーラスガールなど、公演に携わる全てのメンバーに襲いかかる、ありえないトラブルの連続の中、初演のステージを綱渡りで成功させようと奮闘する、スーパードタバタコメディの決定版。果たして幕は開くのか!?

スタッフ プロフィール紹介
竹本敏彰(脚本・作詞)

ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後ミュージカル座の中心俳優として多くの作品に立ちながら、ミュージカル作家、演出家としても活躍し、「ロイヤルホストクラブ」「トラブルショー」「マリオネット」「タイム・フライズ」「ブレイン・ストーム」「ニッキー」「ジュニア」を発表。ユーモアをふんだんに織り交ぜながら、ストーリーの核心へと展開させていく作風と筆力は、新聞等の劇評でも絶賛され高い評価を受け、多数の作品が日本芸術文化振興会の助成対象事業に採択されている。また、ディズニー・アニメ「くまのプーさん」プーの吹替えを2003年から担当し、声優としても活躍している。日テレ学院、日本工学院で俳優・声優・ミュージカル講師として、若手の育成にも力を注ぐ。
一般社団法人日本劇作家協会会員。

木村直樹(作曲・編曲)

ドラムス、キーボード、ギター、ヴォーカル、作詞、作曲、編曲、コンピュータープログラミング、プロデュース。

今までに森高千里、網浜直子、ANTHONY LUN、小野正利、かとうれいこ、河相我聞、河合その子、桑野信義、KENJIRO、小柳ルミ子、鈴木聖美、鈴木雅之、鈴里真帆、平松愛理、森高千里、柳ジョージ、山下徹大、吉田栄作、平松愛理、一路真輝、小柳ルミ子など、多くのアイドル・アーティストなどのライブサポートを努める。2001年夏からロックバンド“HOT KUMA ”に参加しドラムを担当。ミュージカルは「シェルブールの雨傘」「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」などのオーケストラに参加。作編曲家としても活動し、竹本敏彰と2006年に出会い「トラブルショー」「ロイヤルホストクラブ」「マリオネット」の3作品の作編曲・音楽監督を務めた後、その才能を惜しまれつつ46歳の若さで永眠。

玉麻尚一(作曲・編曲・音楽監督)

作曲家。音楽監督。これまでに150作品を越えるオリジナル・ミュージカルの作曲を 手掛けている。近作に『忍たま乱太郎』(NHKエンタープライズ、竹本敏彰演出)、『タイム・フライズ』(ミュージカル座、竹本敏彰演出)、『ニッキー』(ミュージカル座、竹本敏彰演出)、『ふたり阿国』(明治座、北翔海莉・峯岸みなみ主演)、『20世紀号に乗って』(シアターオーブ、宝塚歌劇団雪組)、『サクラ大戦~海神別荘』(OSK日本歌劇団)『ふるあめりかに袖は濡らさじ』(明治座、大地真央主演)『ねんりんピック和歌山大会』。またスポレク・植樹祭・高校総体の開会式の音楽監督を務める。『For The People~リンカーン 自由を求めた男』(宝塚歌劇団花組)で読売新聞大賞・スタッフ賞を受賞。

中本吉成(演出)

広島県出身。ミュージカル座所属。演出家・俳優。
舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ジーザス・クライスト=スーパースター」などのミュージカルで活躍する。ミュージカル座では、中心俳優として多くの作品に立ちながら、演出家としても活躍している。
長年上演を続けるミュージカル座の看板作品である、「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」(吉沢梨絵・RiRiKA主演)、「不思議なラヴ・ストーリー」(津田英佑主演)、「スター誕生」、「マリオネット」などの演出を手掛ける一方、ミュージカル座で初めてのブロードウェイ・ミュージカル「アイランド」(片山陽加・河西智美主演)や、イギリスの作曲家との共同製作による「BEFORE AFTER」が5周年を迎えるなど、劇団のオリジナル作品に留まらず、意欲的に活動している。近年では「野の花」(片山陽加主演)、「ママの恋人」などのストレートプレイの演出や、外部のコンサートやライヴ、ディナーショーの構成・演出等、活動の幅を広げている。

キャスト
  • 多田直人
キャスト・役柄
多田直人
田辺一星【うだつの上がらない不運な劇作家】
公演情報
公演期間

2019年12月05日(木) ~ 12月09日(月)

公演会場
IMAホール
〠 179-0072
東京都練馬区光が丘5-1-1 IMA中央館4F

☞ 都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」下車 A4出口

☎ 03-3976-2000

公演会場 Webサイト

公演スケジュール
上演時間=3時間(途中休憩20分)
 12:3017:3018:30
12/5(木)  
12/6(金)  
12/7(土) 
12/8(日)  
12/9(月)  
チケット料金 (全席指定/税込)
チケット取扱い
ミュージカル座
☎048-825-7460
  • ※10月中旬発売予定
スタッフ
竹本敏彰
【脚本・作詞】
木村直樹
【作曲・編曲】
玉麻尚一
【作曲・編曲・音楽監督】
中本吉成
【演出】
川田真由美
【制作】
竹本敏彰・中本吉成
【プロデューサー】
ハマナカトオル
【エグゼクティブ・プロデューサー】
ミュージカル座
【企画・製作・主催】
コメント

TROUBLEをSHOWにしよう!

竹本敏彰(脚本・作詞)

「トラブルショー」は、その名の通りTROUBLEをSHOWにした作品です。

舞台公演の打ち上げの席では、必ずと言っていいほど本番の失敗談に花が咲き、大盛り上がりしているのが常です。まさしく“すべらない話”で鉄板です。そんな光景を遠巻きに眺めながら、「本番中のアクシデントや失敗が次々と起こるコメディを創ろう!」と思い立ったのです。この作品は何と言っても王道のバックステージものですから、舞台裏を見せないことには始まりません。一幕では登場人物の背景をユーモアたっぷりに描きながら、重厚な劇中劇を展開させ、二幕では劇中劇の本番の舞台裏を表現しています。二幕では一見お芝居が主となりますが、観客には見えない本舞台からは一幕で聞いた劇中劇の楽曲が聞こえてくる。それにより観客は袖中で進行するキャスト・スタッフのドタバタ劇を楽しむと同時に、一幕で見た劇中劇を思い浮かべながら想像の中で本舞台を見る・・・。これがやりたかった為に、幕間20分間の休憩時間すべてを費やして、カンパニー総動員で舞台美術の大規模なセットチェンジを行うことになるとは・・・まさに舞台裏を描いた舞台裏もドタバタなのです。そんな「トラブルショー」は強烈に自分に問いかけてきます。「いつもショーマンシップの精神を忘れずに、観客を喜ばせようとしているか!?」「困難から逃げだそうとせず、今を精いっぱい生きているか!?」と。まぁでも、トラブルなんか時が経てば、誰かを笑わせるいいネタに変わるのです。だからトラブルが起こったらこう思うことにしています。TROUBLEをSHOWにしよう!と。

キャスト・オーディションのお知らせ
応募書類締切:
2019年08月15日(木)【必着】

《演出:中本吉成より》
ミュージカル座の看板作品のひとつでもあるこの「トラブルショー」。演出する事になりました中本吉成です。どうぞ宜しくお願い致します。
2006年に初演を飾りましたこの作品、何を隠そう出演しておりました。私。初演に。目を閉じると昨日の事のように思い出されます。脚本・作詞・演出の竹本先生による、熱い熱いそれは熱いコメディの演技指導。あゝ、思い出すだけで恐ろしい。毎日がコメディへの挑戦でした。主演(田辺一星役)の菊地まさはる君に支えられながら、何とかかんとか走り抜けた感じでしたね。
あれから13年!!何度も何度も再演を繰り返し、ブラッシュアップされた珠玉のコメディ。『竹本イズムを継ぐのは、この俺だ!!』という訳で、今からこの作品を皆さんと一緒に創れる事にワクワクしております。
主演田辺一星役には実力派の、コメディ(??)俳優 多田直人さんにお願いしました。彼は「BEFORE AFTER」でご一緒させてもらった、とても魅力的な俳優です。その時がミュージカル初めてとの事でしたが、そんな事は1ミリも感じさせなかった事にびっくりさせられましたね。この「トラブルショー」再演が決まった時に、真っ先にオファーさせていただきました。僕がつくる田辺は彼しかいない、と。新しい「トラショー」になる事間違い無し!!!
この度、オーディションを開催致します。とても楽しい作品なので是非参加してほしいですね。踊りも歌も、お芝居もコメディも、オペラも悪夢も、何でもアリアリのドタバタ喜劇です!!
僕と一緒に「トラブル」な「ショー」を乗り越えてくださる仲間、急募!!!大募集!!!

キャスト・オーディション要項

【募集する役柄】

※大人キャスト・子役キャスト共に、基本ダブルキャストを予定。
(全6回公演中、3回のご出演をお願いします。結果によりシングルキャストになる場合もございます。)

★コーラスガール
ありえないトラブルのなかで、華やかに歌い踊るショーの花形、コーラスガール。
シアターダンス・フォッシースタイルなどの様々なショーダンスを踊っていただきます。とにかく踊りが得意な方募集。その中で歌が得意な方にはソロあり。芝居が得意な方にはセリフあり。

★劇作家、演出助手を取り巻く個性的な俳優たち
アングラ俳優(男性)、尻軽イケメン俳優(男性)、アクション俳優(男性)、パッパラパー女優(女性)、演技派女優(女性)、お色気女優(女性)
ソロナンバーあり。セリフあり。

★クセ者ばかりのスタッフ陣
適当プロデューサー(男性)、成金スポンサー(男性)、完璧主義の作曲家(男性)、人情派の舞台監督(男性)、振付家(女性)、照明家(男性)、衣裳家(女性)など
ソロあり。セリフあり。

★とにかく、しゃしゃり出るステージママ
ソロあり。セリフあり。

★ステージママの娘(早見木の葉)
小学3~5年生ぐらいに見える子役の女の子。
ソロあり。セリフあり。

演目
ミュージカル座12月公演 『トラブルショー』
劇場
IMAホール
日程
2019年12月05日(木) ~ 12月09日(月)
応募資格

《大人キャスト》
18歳以上の健康的な男女。(18歳以下の方でも、昼間からの稽古に参加できる方は応募資格あり。)「稽古日程期間及び実寸稽古を含む総合リハーサル期間及び劇場入りから千穐楽」に参加できる方。(学生の方は、稽古及び実寸稽古、本番を優先出来る方。)

《子役キャスト》
年齢:小学3~5年生くらいに見える子役の女の子。平日稽古は学校優先でかまいませんが、実寸稽古期間、劇場入り日から千秋楽までは学校・習い事もお休みいただき、「トラブルショー」稽古及び本番を優先出来る方。

応募方法

下記URLよりの「応募用紙」をダウンロードして、郵送・またはデータ送付して下さい。
※ダウンロードページには、実技審査用の各資料(譜面・オケ・セリフ)も入っております。書類審査結果が出る前よりご参考にしていただいて結構です。
※『アンケート』は、実技審査当日の受付時にご提出いただきます。

《ダウンロードURL》
https://yahoo.jp/box/GJpvpv

■連絡は全てメールで行う為、PC・携帯メールアドレスは《必ず》ご記入下さい。

■「-(ハイフン)・_(アンダーバー)」「r・v」「l(エル)・1(数字の1)など、わかりやすく明記して下さい。

■応募用紙は、ミュージカル座指定の応募用紙以外でも受け付けますが、必ずA4~A3までの大きさで、【必ず1枚】でのお申込みをお願いします。(2枚以上のプロフィールを送られてきた場合は、こちらで、どれか1枚を選別させていただき、他は書類審査内容から外されます。予めご了承下さい。)

【ダウンロード資料】
■大人・子役共通
1)応募用紙、2)アンケート、3)【仮】稽古スケジュール表、4)M座地図、5)課題セリフ
課題セリフはなるべく暗記してきて下さい。
女性:1・2両方の方、1・2どちらかの方などは、当日の指示となりますので、出来るだけどちらも暗記してきて下さい。
(暗記しているかどうかは、審査の対象とはなりません。)

■大人女性用
6)課題歌唱(女性用)
2曲ともさらっておいて下さい。
6-1(見つめ合うだけで)は、全員歌っていただきます。出来るだけ暗譜して下さい。
6-2(酒場の女)は、当日こちらから指示のあった方に歌っていただきます。暗譜しなくても結構です。(全員歌わない可能性もございます。)

■大人男性用
7)歌唱資料【男性用】
全員歌っていただきます。出来るだけ暗譜して下さい。

■子役用
8)課題歌唱【子役用】
・全員歌っていただきます。出来るだけ暗譜して下さい。

※実技審査課題の資料は、「トラブルショー」オーディション以外の用途での使用を禁止します。

応募書類締切日
2019年08月15日(木)【必着】
選考

【書類審査結果】
書類審査結果につきましては、ご応募いただいた方全員に「メールにて」ご連絡いたします。
※プロダクション、劇団などからのご応募についてのご連絡は、各事務所ご担当者様にご連絡いたします。
※書類審査結果の連絡メールは、『実技審査日の直前』でのご連絡になります。
(どうしても都合の合わない場合は、応募プロフィールの該当欄に『大きくわかりやすく』ご記入下さい。)

  
【実技審査】
※書類審査後、下記日程の内、いずれか1日・約2時間半程度で実技オーディション。
1)8/31(土)9:00~16:30
審査会場:M座スタジオ

2)9/2(月)9:00~12:00
審査会場:M座スタジオ

3)9/4(水)9:00~12:00
審査会場:M座スタジオ

4)9/5(木)13:00~21:00
審査会場:さいたま芸術劇場(稽古場)

  
【審査内容】
ダンス審査(当日振付)、歌唱(課題)、セリフ(課題)

  
【受付・審査会場】
■1)8/31(土)、2)9/2(月)、3)9/4(水)
ミュージカル座
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
TEL:048-825-7460
http://www.musical-za.co.jp/
(地図は、オーディション資料のダウンロードページにも入っています。)

■4)9/5(木)
さいたま芸術劇場(稽古場)
※地図などは実技審査詳細のお知らせ時にお伝え致します。

※審査日によって受付・審査会場が異なります。ご注意下さい。

稽古

【稽古場】
ミュージカル座スタジオ(北浦和)

  
【稽古スケジュール】
ダウンロードページの 3)【仮】稽古スケジュール表0622をご参照下さい。(現在未定部分あり。ご参考程度にとどめて下さい。)

その他

チケットノルマはありませんが、チケット販売にはご協力下さい。
チケットバックまたは出演料あり。
基本ダブルキャストを予定。
オーディションは無料です。
オーディション・稽古・公演期間に要する交通費は、各自の負担となります。

宛先

【データ送付の場合】
担当:川田真由美
kawada.mayumi@musical-za.co.jp
※件名に必ず「トラブルショー、お名前」とご明記ください。

【郵送の場合】

〒330-0061埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15松本ビル2F

有限会社ミュージカル座「トラブルショー」出演者応募係宛

お問合せ

メールのみの対応となります。
メールアドレス kawada.mayumi@musical-za.co.jp
※絵文字・顔文字は文字化けしますので使用しないでください。
※必ず、お名前・ご連絡先(メールアドレス・電話番号)を明記してください。
※kawada.mayumi@musical-za.co.jp からのメールを受信できる様に設定してください。
※ご返信までには、数日いただく場合もございます。予めご了承下さい。

注意事項
  • 合否の問合せには対応しておりません。

サウンドトラック
ミュージカル「トラブルショー」overture
作曲・編曲/木村直樹
動画コレクション

公演のお問い合わせ

ミュージカル座

〠 330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル

TEL:048-825-7460
FAX:048-825-7461

E-mail:m-za.info@musical-za.co.jp

PAGE TOP