タイム・フライズ(2018)|ミュージカル座は新しい国産ミュージカルの創造と普及を目的に、1995年に創立した劇団です。今を生きる人とミュージカルの感動を分かち合うために歩みを続けています。オリジナル・ミュージカルなら!!

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ミュージカル座4月公演 『タイム・フライズ』

ミュージカル座4月公演 『タイム・フライズ』 タイム・フライズ(2018)
タイム・フライズ(2018)
はじめに
タイム・フライズ
平成生まれの大学生が、学生運動真っ盛りの昭和の時代に タイム・スリップ!!

【脚本・作詞 竹本敏彰】

執筆開始した2009年は、派遣切り、就職難民、内定取消し、政権交代、事業仕分け、などの言葉が世に飛び交い、社会に閉塞感が拡がっていました。ゆとり教育により過度な競争を避け、運動会も手を繋ぎ横並びでゴールするなどの異様さを感じていたのもこの頃で、草食男子という言葉も生まれました。インターネットにさえ繋がっていれば、人間と繋がらなくても生活出来る現代に生きていれば、昭和を懐古したくなるのは自然の流れでした。

物語が始まる1968年は様々な大学で全学共闘会議(全共闘)が結成され、学生たちは大学の組織・制度の批判に始まり、社会や政治、学ぶこと、生きること、様々な側面について真剣に考え、議論し、行動した時代でした。高度経済成長のまっただ中で、悩み、苦しみながら、ある種の使命感を持ち、希望ある未来を求め、その瞬間をたくましく生きた若者たちの魂の叫びを、耳を劈くようなロック・ミュージックやフォークソングをベースに構成しました。

4年振りの再演と、「タイム・フライズ」の象徴でもある、盆上で回る鉄骨3階建ての巨大なセットに、お目に掛かれるかと思うと、とてもワクワクします!

きっとこの作品は、今も尚、様々な問題を抱えている日本社会の行く末も、未来を創る我々の手に掛かっていることを気付かせてくれるでしょう。

ストーリー

現代の大学生が、学生運動真っ盛りの1968年(昭和43年)にタイム・スリップして、若かりし頃の両親に出会い、共に全共闘として学生運動に巻き込まれて行くという昭和懐古的テーマのミュージカル。鉄骨3階建てのセットが盆に乗って回転する迫力のある舞台で、玉麻尚一作曲によるエネルギッシュな音楽と共に、一度しかない青春の叫びが突き刺さる。懐かしい60年代風アングラ演劇のテイストもあるノスタルジーに彩られた異色のオリジナル・ミュージカル。社会に熱く立ち向かった、昭和の団塊世代の若者たちと、閉塞感のただ中にいる平成の若者を対比させてジェネレーション・ギャップを描き、自分たちの時代は自分たちの手で創って行こうというメッセージを投げかける。

スタッフ プロフィール紹介
竹本敏彰(脚本・作詞)

ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後ミュージカル座の中心俳優として多くの作品に立ちながら、ミュージカル作家、演出家としても活躍し、「ロイヤルホストクラブ」「トラブルショー」「マリオネット」「タイム・フライズ」「ブレイン・ストーム」「ニッキー」を発表。ユーモアをふんだんに織り交ぜながら、ストーリーの核心へと展開させていく作風と筆力は、新聞等の劇評でも絶賛され高い評価を受け、多数の作品が日本芸術文化振興会の助成対象事業に採択されている。また、ディズニー・アニメ「くまのプーさん」プーの吹替えを2003年から担当し、声優としても活躍している。日テレ学院、日本工学院で俳優・声優・ミュージカル講師として、若手の育成にも力を注ぐ。
一般社団法人日本劇作家協会会員。  

玉麻尚一(作曲・編曲・音楽監督)

作曲家。音楽監督 。これまでに150作品を越えるオリジナル・ ミュージカルの作曲を手掛けている。く2017年度作品>「52デイズ」(坊ちゃん劇場公演)、償罪周色の刻」(宝塚歌劇団月組)、「春の踊り」(OSK)、「降るアメリカに袖は濡らさじ」(明治座公演・大地真央主演)、「阿豆流為」(宝塚歌劇団星組)、「ベルリン、わが愛」(宝塚歌劇団星組)、「ヘッズ アップ」(ラサール石井演出・哀川翔主演)、「ドッグファイト」(山田和也演出・屋良朝幸主演)、「PUKULJ (日本育年館公演・謝珠栄演出)、またスポレク・植樹祭•高校総体の開会式の音楽監督を務める。「リンカーン」(宝塚歌劇団花組)の作曲で読売新聞大賞•スタッフ賞を受賞。

中本吉成(演出)

広島県出身。ミュージカル座所属。演出家・俳優。
舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ジーザス・クライスト=スーパースター」などのミュージカルで活躍する。ミュージカル座では、中心俳優として多くの作品に立ちながら、演出家としても活躍している。
長年上演を続けるミュージカル座の看板作品である、「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」(吉沢梨絵・RiRiKA主演)、「不思議なラヴ・ストーリー」(津田英佑主演)、「マリオネット」、「コンチェルト」などの演出を手掛ける一方、ブロードウェイ・ミュージカル「アイランド」(片山陽加・河西智美主演)や、イギリスの作曲家との共同製作による「BEFORE AFTER」など、劇団のオリジナル作品に留まらず、意欲的に活動している。近年では「野の花」(片山陽加主演)、「ママの恋人」などのストレートプレイの演出や、コンサートやライヴ、ディナーショーの構成・演出等、活動の幅を広げている。

キャスト

  • 杉浦奎介

  • 横田剛基

  • 松原剛志

  • 石原慎一

  • 川田真由美

  • 田宮華苗

  • 黒川鮎美

  • 吉岡茉祐

  • 井坂 茜

  • 岩田華怜
  • 麻田キョウヤ
  • 萬谷法英
  • 吉澤孔大
  • 白倉裕二
  • 佐野眞介
  • 高瀬雄史
  • 大胡愛恵
  • 藤澤知佳
  • 小林依通子
  • 田中里佳
  • 今井 瑞
  • 船越真美子
キャスト・役柄
杉浦奎介 
哲平【平成の学生】
横田剛基 
大輔【平成の学生】
松原剛志 
神崎 勝【日東大学全共闘リーダー】
石原慎一 
五十嵐大作【昭和の学生・大輔の父】
麻田キョウヤ
江口隼人【昭和の学生】
萬谷法英 
中丸 修【昭和の学生】
吉澤孔大 
古賀 光【昭和の学生】
白倉裕二 
加藤隆史【昭和の学生】
佐野眞介 
芹沢富士雄【昭和の学生】
高瀬雄史 
富田 登【昭和の学生】
浅地直樹 
吉田【機動隊長・人事課長他】
免出知之 
峰岸【昭和の学生・機動隊員・学長他】
石田周作 
橋爪【昭和の学生・機動隊員・教職員他】
上野 健 
木辺【昭和の学生・機動隊員他】
共田恵太 
土居【昭和の学生・機動隊員他】
武藤琢郎 
森【昭和の学生・機動隊員他】
宍戸孝行 
和泉【昭和の学生他】
伊坂光由 
小浜【昭和の学生他】
志村佳樹 
二ノ宮【昭和の学生他】
大十繞真広
小栗【昭和の学生他】
中山彰太 
守田繁男【昭和の学生・ギター弾き】
川田真由美   田宮華苗 
森下信子【昭和の学生・大輔の母】
黒川鮎美 
板岡ひとみ【昭和の学生】
吉岡茉祐・井坂 茜【井坂茜は4/28(土)の両公演のみ出演】
知念明海【昭和の学生】
岩田華怜 
田川静子【昭和の学生】
大胡愛恵 
剣持和子【昭和の学生】
藤澤知佳    小林依通子
杉山知子【昭和の学生】
田中里佳    今井 瑞 
花村千秋【昭和の学生】
船越真美子
海老原真梨【昭和の学生】
釜野真希    三木愛加 
石ノ森ツネ子【昭和の学生】
村上恵子     滝口恵梨果
大野由美【昭和の学生】
宮地奈々子    川島 花 
水島春江【昭和の学生・哲平の姉】
かんなみまどか 香月美慧 
川崎美智子【昭和の学生・職員】
大谷明里紗   千賀多佳乃
米倉悦子【昭和の学生】
大河内美玖   鎌田彩菜 
長沼里子【昭和の学生】
綾津ユリ    小宮山雅美
山田多津子【昭和の学生】
吉田茉由    上野りか 
渡辺久美子【昭和の学生】
三宅 萌    安藤愛恵 
神谷純子【昭和の学生】
小林彩花    鈴木 萌 
後藤文代【昭和の学生】
佐々木瞳子   大西美緒 
児玉直美【昭和の学生】
大久保舞美   山﨑 萌 
前原智子【昭和の学生】
田中早綾    林 咲惠子
仲川陽子【昭和の学生】
三宅文子    野沢美喜 
三宅房江【教職員・信子の母(森下フネ)】
【ミュージシャン】
玉麻尚一
キーボード・コンダクター
長崎真音(4/28 雪下敬洋)
バイオリン
千葉伸彦
ギター
芹澤薫樹
ベース
石貝梨華
チェロ
今井ブン
ドラム&パーカッション
公演情報
タイム・フライズ
公演期間

2018年04月26日(木) ~ 04月29日(日)

公演会場
IMAホール
〠 179-0072
東京都練馬区光が丘5-1-1

☞ 光が丘IMA 中央館4F

☎ 03-3976-2000

公演会場 Webサイト

公演スケジュール
上演時間=2時間50分(途中休憩あり)
  ヒル ヨル
4/26(木)   18:30
4/27(金)   18:30
4/28(土) 12:00 17:30
4/29(日) 12:00 17:00
チケット料金 (全席指定/税込)
スタッフ
竹本敏彰
【脚本・作詞】
玉麻尚一
【作曲・編曲・音楽監督】
中本吉成
【演出】
石岡貢二郎
【振付】
渡邉景子
【美術】
沓掛翔洋
【照明】
橋本達也
【音響】
藤澤知佳
【衣裳】
JUNGO
【映像】
小谷 武
【舞台監督】
佐野眞介
【小道具・舞台監督助手】
久代侑果
【演出助手】
緒川真生
【音楽監督助手・歌唱指導】
穴沢裕介
【振付補佐】
シマクラヨウ
【宣伝美術】
川田真由美
【制作】
竹本敏彰
【プロデューサー】
ハマナカトオル
【エグゼクティブ・プロデューサー】
ミュージカル座
【企画・製作・主催】
コメント

この時代(ロック・エイジ)のサウンドが見事に舞台化

瀬川昌久 氏評 【(株)ミュージカル出版社「ミュージカル」編集長】

「従来の竹本コメディと違って今回の主題は、1968年の学生運動の内実をシリアスに描き、学生たちと機動隊の大規模抗争が何回も現れる異色編だ。物語の構成はよく考えられており、全共闘リーダー神崎勝たちのアジ演説など、当時の学生運動の実態もよく再現され、バリケードをはさむ抗争など壮絶な迫力場面も多い。音楽は、今回初めて玉麻尚一の作曲を得てテーマ「タイム・フライズ」」のスピード感あるロック調始め、ギターによる反戦歌など、この時代(ロック・エイジ)のサウンドが見事に舞台化された。最近のオリジナルが、外国を舞台にした作品が多い中で、日本の社会史を改めて見つめ直した竹本とミュージカル座の努力を買いたい。瀬川昌久 氏評「ミュージカル」2010年4月号より

サウンドトラック
「Tell me why」
作曲・編曲/玉麻尚一
「FLOWER~迷いなき心で~」
作曲・編曲/玉麻尚一
「時は流れている」
作曲・編曲/玉麻尚一
M1 「Time Flies」   オープニング動画

公演のお問い合わせ

ミュージカル座

〠 330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
 
【東京営業所】
〠170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
 

TEL:048-825-7460
FAX:048-825-7461

E-mail:m-za.info@musical-za.co.jp

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